波乱万丈の通販人生 -その2-


今から21年前、再春館製薬を退社して1年後再春館で一緒に働いていた當山さん(現在73才ですが今も当社で相談役として勤務して頂いています。)と2人で優美堂という名前の会社を興しました。やはり、通販がやりたいという思いが強く2人の中にあったと思います。前社で頂いていた当時としては身に余るお給料は、ほとんど手をつけず蓄えておりましたので、それを資金にスタートしました。
主人にその旨相談した所、「自分で貯めたお金だしやりたい事あるならいいよ」と言ってくれました。その代わり4つのことを約束させられたのです。

1.人は10人以上増やさない
2.残業はしない させない
3.ノルマはかけない
4.借金はしない

私はこれだけはしっかり守って行こうと心に決め、我家の6畳間に中古の机2台と電話1本を引きドタバタの通販もどきの仕事をスタートさせました。某化粧品メーカーのピーリングという特殊な基礎化粧品を扱ったのですが、半年後にその会社は消えてなくなりました。転んでもただでは起きない私の半年後の通帳には、スタートした時の2倍の金額が残っていました。この半年間で2倍になった通帳の金額が何故残ったのか、それは次回とさせて頂きます。

今、社内では6月の熊本県朝礼コンクールに向けて10名の代表が特訓を続けております。果して念願の2連破なるのか!?
結果は来月の末にお知らせします。代表10名の真剣な取り組みには本当に頭が下がります。感謝です。